読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤ―ったるジェ!

今まで読書を全くしてこなかった大学生が卒業までに本30冊読破目指す記録ブログ

1月読み終わった本➁ 【14~17冊目】

 

 

疲れない脳をつくる生活習慣/石川善樹【14冊目】

 社会人になったら今以上に疲労を感じることが多くなると思い、疲れない習慣をつけるためのヒントとなるのではないかと思い読んでみました。姿勢を正すなどちょっとしたことで疲れが改善されるそうです。他にも沢山の方法が書かれてあったので実践していきたいと思います。

 

 きまぐれロボット/星新一[15冊目]

きまぐれロボット (角川文庫)

きまぐれロボット (角川文庫)

 

 たまたま目にとまった本で、実家に帰省の際に電車の中で読んでいた本です。短編集で内容も小学生向けだと思いますが22歳の私でも楽しく読めました。ただ、題名である‘気まぐれロボット’が一番くだらなかった。笑

 

僕らが毎日やっている最強の読み方/池上彰[16冊目]

 これから社会人なので新聞を読む機会が増えると思い購入しました。新聞の読み方はもちろん、雑誌や本の読み方の参考になりました。

 

 ここからはじめるチェス/渡辺暁[17冊目]

ここからはじめるチェス

ここからはじめるチェス

 

 実家に帰省した際にチェスをやる機会があり、その時にハマってしまい、自宅に帰宅後すぐチェスと一緒にこの入門書を購入しました。基本的なルールから序盤中盤終盤の攻め方まで書いてあるのでこれ一冊あれば初心者でも良い勝負が出来るようになります。

 

まとめ

一月読んだ本を二回に分けて紹介しました。なかなか良いペースで読めたのではないかと思います。

ただ記事更新が全くできず2月は2記事しか書くことが出来なかったのは悔やまれます。

来月はいよいよ学生生活最後の一ヶ月となりますが、最初に掲げた目標の‘30冊本を読む’こと、また記事更新を最低でも8回する事を目標にしていきたいと思います!応援よろしくお願いします📣